2012-03-02

ソーラーパネルが軽くなった?件

ヤバいです。

今日までですかね、
開催されていたという、
PV EXPO 2012。
ソーラーパネルの見本市
みたいなものですね。

昨今の国内メーカーの
衰退っぷりが激しい印象ですが
海外勢に負けずに
面白い視点で出展している
日本企業があるようです。

フジプレアムという
この会社が出展したのは
従来より半分の重さしかない
軽量ソーラーパネル。
ただし、発電量は変わらない!
そうなんです。

今までうちに来る業者も
ワット数や発電効率、枚数
についてばかり言ってましたが。
あるQ&Aで
「3kwのパネルを乗せるのに
 350kgの重量と考えて下さい」
という回答がありました。
60kgの人が6人の計算ですね。
常時この荷重が家にかかり、
尚且つ住人の体重がかかる。
雪国とかは更に雪の重みが・・・。
たまったもんじゃないですね。
耐震性も重くなればなるほど
減るらしいです・・・。

そこで登場した、
重さが半分のパネル!
3人分減りましたよ(笑。
いいじゃないですか~♪

なにがいいって、
ものづくりの国ニッポンって感じ。
強度・発電量を保持したまま
重さを半分にするという技術、
設置する人・される人にとって
そしてなにより家にとって
負担が減る軽量化という点!
素晴らしいです♪

あとは耐久性とかですね。
売電の42円買取契約の期間が
3か月延長という話も出てます。
うちも考えようかな・・・。

とにかくヤバいです





0 件のコメント:

コメントを投稿