2012-02-20

金利動向がいろいろと難しい件

ヤバいです。

本当に難しいですねぇ。
今後の経済状況の予想は。
週末にも友人と会話しましたが
1人1人全く予想が異なります。

長期金利も同じですね。
先週の株価上昇と円安気配から
日本国債も売られるかなと思いきや
今週いきなりこんな感じで、
今のところ売り気配はありません。

日本の1月の貿易赤字が過去最大規模を記録したこと、
中国人民銀行による預金準備率引き下げ、
ギリシャに対する第2次金融支援承認観測などから、
79円89銭まで上昇後、79円台半ばまで反落している。

う~ん、ホントに予想できないですね。
日本企業の回復にはもう1段階の円安が必要で
それはイコール日本の株価回復と
日本国債離れにつながると思っていますが
このタイミングでこういう情報が出てきますか。

そもそも長期金利を気にしているのは住宅ローン持ちだからなんですよね(笑。
国が破たんするかどうかを見極めて、
変動のままか安全に固定に乗り換えか、
長期金利が激安の今だからじっくりと考えないといけません。
こんな記事が週末ありましたね。
住宅ローンを返せずにマイホームを手放す人が増えている。
不動産競売流通協会のまとめによると2010年度の競売件数は5万1746件。
リーマンショック直後の2009年度よりは7000件ほど減少したものの依然高水準だ

んー2chまとめでも、やれ自己破産の仕方とか聞く人いますからね。
とりあえず変動+ボーナス払いが危険になりつつありますから
今はじっくり考えます。

まー何がヤバいって予想できないのがヤバいです(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿